FC2ブログ

記事一覧

アレドコを解決

こんにちは。

奈良のぶどう山の近くに住んでいるsaikoといいます。




家族からの「アレドコ~?」

家事や育児や仕事に忙しいお母さんが、手を止めて探し物を、、、整理収納の相談でよく聞くパターンです。

家族からの「アレドコ~?」(2回目)

名付けて「アレドコ問題」←そのまんまやん!

アレドコ?でよく聞かれるモノたち
・電池
・はさみ
・ドライバー
・消しゴム
・軍手

ご家庭によってさまざまなようですが、たまに使うモノに「アレドコ問題」が発生するようです。

しかも、用事がたて込んでるときにかぎって、聞いてくる~💦💦

さて、どうしましょう?

・モノの置場所は決まっていますか?

・その場所を家族が知っていますか?

・取り出しにくい場所(高い、低い、使う場所から遠い)ではないですか?

・パッと取り出して、パッとしまえますか?
(→例えば、チェストの開き扉を開けて、その中に入れた引き出しを開けて、上の書類をよけて、その下にはさみがある~、となると、取るだけで手間がかかりますよね。「もう、手で切るわ!」ってなりそう。私なら笑)


身長106センチの娘が食事の時間に自分で用意できるように「お口ふきガーゼ」をキッチン引き出しのこの位置(高さを考慮、引き出しの手前)に収納


「アレドコ問題」が解決して、家事や育児がスムーズに行えるといいですね♪


読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント