FC2ブログ

記事一覧

非常持出袋の点検

こんにちは。

奈良のぶどう山の近くに住んでいるsaikoといいます。



昨日、こんな新聞広告を見つけました。



3/11が近づいてきています。

わが家の非常持ち出し袋を点検してみました。

娘が食物アレルギー(卵、小麦)のため、乾パンやビスケットなどは非常食にはなりません。

安心して食べられる妖怪ウォッチカレーやあべかわもちがラインナップに。
他にはトイレットペーパー、水を入れるタンク、ジップ袋や使い捨て食器、などを用意してます。

こまごましたものは無印良品のメッシュポーチにまとめて



あべかわもちは賞味期限が迫っているので、買い換えて、3/11のおやつに娘と防災の話をしながらいただこうと思います。

整理収納アドバイザー1級の予備講座で、非常持ち出し袋の使用頻度は「1」と習いました。

使用頻度1は「毎日使うもの」、1~6まであって、頻度が下がるほど大きい数で表しています。

実際毎日は使わないけれど、いつでも使えるようにしておきたいもの、だから使用頻度1、なのです。



なるほどなぁ、と感心したのを覚えています。





使う機会がなければいいけど、すぐに使えるようにしておきたいもの、です。



読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント