FC2ブログ

記事一覧

PDCAノートで時間の見える化

こんにちは。

奈良、西大和のぶどう山の近くに住んでいるサイコといいます。



今年もあと半分になりましたね。早い~❗



みなさま時間が足りないと思っていませんか?

私、足りないと思っているうちの一人です。
おまけに、一日が終わるときに、「今日もできなかった~」と思う自分が嫌でした。

ある日、本屋さんで、パッと目につく黄色い本と目が合いました。

『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』(フォレスト出版/岡村拓朗著)という本です。

ビジネス書に書かれていることを頭の中だけで実践するのは難しい。
けど、この本には、具体的なノートの使いかたが記されています。

「まずは、この通りやってみよう!」思ったので、一週間続けてみました。

15305251310.jpeg
画像お借りしました

PDCAって、知ってますか?

私は言葉は聞いたことこそあれ、「PDCA?あれ?PTAだっけ?」ぐらいに、内容は知りませんでした。

plan(計画)
do(実行)
check(評価)
action(改善)
これを回す→習慣づける→理想とする人生に近づく!
それがPDCAサイクル、という理論なのです。


初日はプランをたてることにすら四苦八苦💦

名もなき家事、名もなき仕事、が多いことが分かりました。

一週間続けると、自分のことが見えてきたのです。

⚫優先させるコトと、そうでもないコトがわかった
⚫自分のキャパシティを越える計画をたてなくても良いことがわかった
⚫時間をかけて行っていたルーティンの時間短縮、という課題に気づいた
など


15305964260.jpeg
初日は殴り書き!
今ではExcelでシートを作って書き込んでいます。

時間と行動を「見える化」すると、自分の時間の使い方のクセが分かって、目標や夢に一歩近付けそう。

本によると、コピー用紙などではなく、「ノート」が効果的だそうなので、定着したらノートに移行しようかな。


終章まで読み進むと「ぜひ、あなたもかっこいいオヤジになりましょう!」と書いてありました(笑)。

カッコイイお母ちゃんにも

カッコイイ受験生にも

カッコイイ新米ママにも

カッコイイお婆ちゃんにも

これは使える!




読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント