FC2ブログ

記事一覧

親・子の片付けインストラクター2級認定講座

こんにちは。

奈良、西大和のぶどう山の近くに住んでいる安田サイコといいます。





この夏休み、私が楽しみにしていたことのひとつ、『親・子の片付けインストラクター』2級認定講座を受けに行ってきました。

15346814520.jpeg


それまでは、うまく気分が乗ると、進んで片付ける娘だったのですが、、、

この頃は、
成長したのか、
反抗的だったり、
片付けるのを面倒くさがったり、

かと思えば、おもちゃを「もういらない」と、アッサリ捨てるようになってきたり、、、

???

私の想像を超える行動が増えるようになりました。
そして、小学生のよくある欲求「自分の部屋がほしい」
一人で過ごすスペースに憧れているようです。



そんなことを考えていたとき、整理収納アドバイザー1級の認定講座で共に学んだ坂根陽子さんが親・子の片付けインストラクターの講座を開くと知りました。

陽子さんのブログはコチラ→★

なんだか、私が欲しいと思ったタイミングで、欲しいものが降りてきたみたい!
いいチャンスだ~と、申し込みしたのです。



開始15分

鱗がポロってはがれたみたいに、気づいたことが!

「なぜ、娘に片付けしてほしいのか」←私、この理由がハッキリしました。



帰ったら娘にこう言おう!

子どもだけでなく、夫にも感謝しよう!

講座を受けながら、(別の意味で)「早く家に帰って試してみたい!」そんなワクワクな気持ちで残りを受講。

陽子さん宅の、お子さんへの接し方なんかも、分かりやすく、おもしろく、とても楽しい講座でした。


セミナーは受けたあとのアウトプットが大事といいます。

私、今までは娘に自分のタイミングを押し付けていました💦

これからは
1、今やっている娘の遊びや用事がいつ終わりそうか聞く
2、「それが終わったら◯◯をやってね」と依頼する

このステップを実践しよう、とココロに決めました。





15346356690.jpeg
セミナー受けてスッキリとしたイイ顔~(右端が陽子さん)

陽子さん、一緒に受講したみなさん、ありがとうございました💕





ありがたいことに、お仕事の問い合わせが増えてきました。
星をクリックしていただくとご案内記事にリンクします。
住マイフルリビングのお仕事→★

読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント