FC2ブログ

記事一覧

キハダコースター

こんにちは。

奈良、西大和のぶどう山の近くに住んでいる安田サイコといいます。





少し前の新聞に、こんな記事を発見しました。

『漢方原料「キハダ」守る』

キハダ製品を生産販売している農業生産法人「ポニーの里ファーム」のことが紹介されていました。



あー!
6月にP.O.Fで買ったキハダコースターのことだ!
嬉しくなりました。

15364814580.jpeg
自然素材ものって触ると落ち着きませんか?

その時の記事はこちら→★
P.O.Fでも、丁寧にキハダのお話をしてくださいましたよ!


「ポニーの里ファーム」は、今は昔、聖徳太子も薬猟りをしたという、薬で有名な奈良県高取町にあります。

キハダの樹皮からとれる黄檗(おうばく)は漢方薬「陀羅尼助(だらにすけ)」の主原料なのですが、樹皮をとったあとの木の芯材は、廃棄されていたのだとか。


使われずに廃棄されていたキハダの芯材を活用するために、
また木の皮をはぐ職人の仕事を守るために、
生産販売しているのがキハダコースターなのです(キハダトレーもあります)。




15363731130.jpeg
「20年後の未来に文化をつなぐ」がコンセプト!



モノが産まれた背景を知ると、ますます大切にしたくなります。

そして、惜しみなく、バンバン使おうと思いました。



私も「20年後の未来に文化をつなぐ」の担い手だわ~❗

凛とした気持ちになります。



皆さまのお気に入りのモノ、なんかも聞けたらうれしいです。10月開催のセミナー→★








ありがたいことに、お仕事の問い合わせが増えてきました。
星をクリックしていただくとご案内記事にリンクします。
住マイフルリビングのお仕事→★

読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント