FC2ブログ

記事一覧

カラダがメジャーに!

こんにちは。

奈良、西大和のぶどう山の近くに住んでいる安田サイコといいます。




あるお客様のところへ、整理収納サービスに数回おじゃましています。



ある日のこと、お客様が
「これ見て~、やっちゃったよ~」と苦笑。

仕事でお使いになる機材が、上手くボックスに収まっていました。
半透明で、見やすく、持ち運びもしやすく、ホコリも入りにくい!
三拍子揃った素晴らしいボックスを、探してこられました。

何をやっちゃったかな?と思ったら、一緒に収納したかった機材のカートリッジが入りきらずに、隣の段ボール箱に。

「入ると思ったけど、アカンかったわ~」

いえいえ、三拍子のボックスをご選定されたのは素晴らしい!
カートリッジが入らないのだけが、少し残念なだけです。





今の私の生活では、メジャーは常に相棒のような存在です。
すぐに取り出せるように、また、家族にも分かりやすく戻しやすいように収納しています。

何せ、しょっちゅうサイズを計っていますモノデ、、、(笑)




でも、私にもありましたよ~!

計測ミスや、そもそも計測しなかったばっかりに失敗したことが!!

学生の頃に経験したのは、自転車のかごより大きいバッグを買ってしまい、入らなかったり、、、無理やり、肩にかけていました。



かれこれ20年近く前のことですが、インテリアの専門学校での授業に「人体工学」というものがありました。
その中で「体を使って計測する技」を教わり、今でも意識して、あちらこちらで使っています。

⚫両手を左右に拡げて、指先から反対の指先まで≒身長の高さ
15369051900.jpeg
自称160㎝

⚫親指から小指まで拡げる≒20㎝(私の場合)
15369052050.jpeg
ちょっと大きめな手です

⚫手の届く最大の高さ≒200㎝(私の場合)


打ち合わせや買い物の時、メジャーを忘れてしまった場合や、だいたいの大きさをイメージしたい場合などに、この技が役に立っています。

最終的にはメジャーで正確に計ることが大事ですが、この技、知っておくと便利ですよ。

みなさんにも、ご自身の体の寸法を計ってみることをオススメします。



話しているときに、自分でも「よく手が動くなぁ」と思うことがあります。

そんな、身振り手振りジェスチャー満載(?)かもしれないセミナーを10月に開催します→★


ありがたいことに、お仕事の問い合わせが増えてきました。
星をクリックしていただくとご案内記事にリンクします。
住マイフルリビングのお仕事→★

読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント