FC2ブログ

記事一覧

歯科矯正の管理

小2娘、乳歯時代はキレイだった歯並びも、永久歯が増えた頃から歯並びが悪くなってきました。
今年の1月から歯科矯正を始めています。

私が子どもの頃は、100万円と言われていた矯正費用。
今ではかなり安くなりました。
今のところ、10万円台で済んでいます


2ヶ月に一度、歯医者さんに行くときにチェックシートを持参して、先生からアドバイスをもらいます。
15424213030.jpeg
床矯正チェックシート

このシートに何時間装着したか、記録します。

一日に14時間以上装着することをすすめられています。
睡眠時間だけでは14時間は確保できません。
プラスアルファ、平日は学校へつけて行ったり、休日も食事やお出かけを除いて、つけるようにしています。



今、何時間つけたのか、パッと分かりやすいように、また、昨日あまりつけられなかった分、今日は頑張ってつけてもらいたい、など、本人のやる気アップのために、管理表を作っています。
15424212760.jpeg
Excelで作成しました。「矯正の表」と呼んでいます

スマホアプリを使ったこともあるのですが、日付を入力しないといけなかったり、午前と午後を間違えて2時間しかたってないはずが、14時間という結果が出ておののいたり!
私にとってはアナログの方が時間の感覚がつかみやすかったようです。

表はランドセル置き場のすぐ近く(今、ランドセルは学校に行ってます)
ペンもセットしていて、 自分で書かせる 。
たまに忘れていますが💦

15424213200.jpeg
娘の学習グッズを収納しているワイヤーシェルフ、左側の木製台がランドセルの置き場です


15424213340.jpeg
いつもここに管理表とペンを!「書いてね~」と無言のアピール。
時々、娘の気を引こうと、私が妖怪ウォッチのイラストを描いたりしています。

小学生のうちに、矯正を完了したい!
親子の目標です。




星をクリックしていただくとご案内記事にリンクします。


住マイフルリビングのお仕事→★


住マイフルリビングへのお申し込み&お問い合わせはこちら→★



読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント