FC2ブログ

記事一覧

レンジフード掃除

こんにちは。

奈良のぶどう山の近くに住んでいるsaikoといいます。


一昨日、10月とは思えないほどの暑い日だったので、レンジフードの掃除をしました。

お手入れ前のレンジフード

外せる部品は全て外し、お手入れ。

台所のシンクに部品を入れて、重曹を使って洗います。

洗いあげた部品たち、乾燥中~

ぬるま湯(お風呂より少し熱いぐらいにしました)を全体にジャー、その上から重曹をフリフリっとかけました。
これを部品一つずつ、やっていきました。(シンクにたくさんの部品を入れると、傷や洗い残しがありそうで)

ナチュラルクリーニングのサイトをいくつか見ると、重曹と水の割合とか、水温とか、濡らしてはいけないとか、それぞれのサイトにより違った方法が紹介されていました。

私は時間がかかるのがストレスだったので(関西でいうイラチです)、部品に重曹をフリフリ、各5~10分ほど放置。

ブラシでこすって~、後は水ですすぎます。

(私は自分がラクにできるように、ブラシを使ったり、放置時間を短くしたりしましたが、ブラシではなくジーンズの端切れを使った方がキレイになる、とか、タプタプの重曹水に漬け込む方法も紹介されていますので、興味のある方は、『重曹』『ナチュラルクリーニング』などで調べてみてくださいね)


外せない所は重曹+ぬるま湯を含ませた布で拭きました。

油汚れは気温が低くなる前にした方がキレイに落ちますよ!

お天気を掃除の味方につけると、楽になります。

これから年末に向かって、ゆるーく、楽しーく、キレイにしていきたいと思います。






読んでくださってありがとうございました。

私も、みなさんも、ばんざーいな日を過ごせますように!

よろしければお願いします🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント